人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 26日
妻籠宿にて
妻籠宿にて_a0145313_164489.jpg

先日、写真仲間と明治村・妻籠宿へ写真撮影合宿へ行ってきた。
明治村には8-9年ぶりくらいでデジタル機材を持っていくのは初めて。一方妻籠宿は9月のリベンジということでほぼ同じ機材で向かった。

この合宿で自分に課したのは、今年なんやかんやとやってきた技をまとめてやってみること。
そのうちの一つ=ティルトレンズをスナップに使って人を消すという作業は、9月に行った妻籠宿で初めて取り組んでみた技である。
ところが構図を直そうとちょっとずらすだけでピント位置が変わってしまうので(まるで大口径レンズを使っているようといえばわかりやすい?)難しく、スナップといってもキャンデッドというより街角建物撮りに近い感じ。
最近そんなリズムにも慣れてきて、有名なタバコ屋前でササッと思う通りの写真が撮れた。

OLYMPUS E-3 + MC ARAX 35mmF2.8(75mm相当) / 手持ち撮影
ISO200 / 分割測光 / プログラムオート 1/60秒 F2.8 / -0.5補正 / RAW

by nishikin5 | 2009-11-26 19:42 | PHOTO | Comments(0)


<< 路上ライブ      京橋 >>