<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
約20日ぶりの休日、何もせず過ごす
a0145313_2046013.jpg

たぶん、被写体の面白さを面白く感じられなくなってきたからだろうね。
でもこうやってこねくり返すより、直球の方がよほどいいはずなんだけれど。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-31 20:49 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 30日
壁からの進化をめざしてる
a0145313_2147927.jpg

技術的にはひたすら正対することだけを目指してきたが、ここらでちょいと進化してみようと思う。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-30 21:46 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 29日
面格子2016#01
a0145313_211519.jpg

標準レンズとは自分の視野に近い画角、ピントの合わせやすさ、必要ならば解放F値のほかに、取り回しが良いことも必須である。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-29 21:05 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 28日
梅、咲きかけのうちに撮っておかなきゃ
a0145313_20321577.jpg

デジタルカメラに求めるものは人それぞれ。
最適な解をどこに置くのか、それにより個人個人違うカメラを持つ。
ただ一つ言えることは、エクステリア(佇まい)は最後に求めるものであり、黒かシルバーか、カッコイイ(と思う)かは撮影データには全く反映されないことは忘れないでほしい。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-28 20:33 | PHOTO | Comments(2)
2016年 01月 27日
ココを見てて撮ったんだけれど
a0145313_23462598.jpg

部分的切撮りは一眼レフ的視点であり、古臭く感じてしまう。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-27 23:32 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 26日
少し気分も変えてみた
a0145313_22244367.jpg

いつも流している波も、たまには止めて撮ってみたり。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-26 22:26 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 25日
一人で前に進むのは難しい作業
a0145313_23492291.jpg

ただ好きなように撮り続ける行為は、満足感は残るけれども前には進めないこのとの方が多い。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-25 23:52 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 24日
電気ヒーター入りの手袋が欲しくなった
a0145313_23584299.jpg

水をモチーフに撮っている人はたくさんいて、視点も撮り方も仕上げ方も様々ある。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-24 23:51 | PHOTO | Comments(2)
2016年 01月 23日
明日は今年初の遠征
a0145313_1955396.jpg

冬だから、色についてよく考えてみよう。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-23 19:57 | PHOTO | Comments(0)
2016年 01月 22日
冬らしい影
a0145313_2126316.jpg

出合い頭で撮ることなど、いつだってだれだってできる。
季節の変化をどうやって撮り残すのか、スナップだってセットアップの方法がある。
[PR]

by nishikin5 | 2016-01-22 21:28 | PHOTO | Comments(0)