<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
branche
a0145313_2152585.jpg

いい道具があればいい結果が生まれるなんて他力本願的思考を止めようと思った一年だった。
その結果、道具がないとできないこともあると認識したことも事実である。
問題は推敲を十分に重ねてから道具選択するという順番なんだ。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-30 22:04 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 29日
Pistil
a0145313_16101167.jpg

ここのところ気になる写真の作家が女性であることがとても多い。
(いわゆる"カフェ"写真ではなく)
感じたことを表現したり、一枚に思いを込める能力に関しては女性の方が優れてるんだろう。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-29 16:15 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 28日
Light & Shadow
a0145313_22454245.jpg

リスペクトではない。
オマージュでもない。
脳内の奥底にへばりついている1980年がどうしてもこんな写真にしてしまう。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-28 22:49 | PHOTO | Comments(2)
2010年 11月 27日
sweets
a0145313_23372145.jpg

写真に正解なんてない。
だって写真は常に嘘つきだからね。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-27 23:46 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 26日
米粒ほど
a0145313_16274331.jpg

カメラバッグ内は湿気を含んだ空気が澱んでいて、様々な雑菌が繁殖しやすくなっている。
撮影から帰ったら、バッグからすぐにカメラを取り出して手入れすべし。
面倒だったらブロアで全体をささっと吹いておくだけでもいい。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-26 16:31 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 25日
永い時
a0145313_1372232.jpg

受験勉強で覚えたことなど、すぐに忘れてしまっていいものだ。
しかし覚えようと努力した経験はとても尊いことで大人になってからも役立つ。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-25 23:59 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 24日
何故そこに咲く
a0145313_1923528.jpg

薔薇はなぜという理由もなく咲いている。
薔 薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。
(Angelus Silesius)
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-24 19:27 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 23日
秋風
a0145313_22265563.jpg

自分なりの写真表現をするのが何よりも大切。
何を撮るかは教えてもらえるが、どの様に撮るかは自分で考えること。
そして、その撮り方を徹底的に続けると道が開ける。
(細江英公)
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-23 22:28 | PHOTO | Comments(0)
2010年 11月 22日
芒空
a0145313_1522046.jpg

楽しんで撮ることはとてもいいこと。
アドレナリンが放出されて身も心もリフレッシュされる。
でも怖がっていては、写真との関係は一歩も前に進まない。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-22 15:28 | PHOTO | Comments(2)
2010年 11月 21日
彩々
a0145313_063547.jpg

秋の陽光の下、お弁当広げて気持ちのよいお散歩。
[PR]

by nishikin5 | 2010-11-21 23:59 | PHOTO | Comments(0)