人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 26日
面格子 #201505
面格子 #201505_a0145313_233842100.jpg

一昔前の「上手い」はピントも露出も合ってることがまず一番だったけれど、今のカメラだとそこは当たり前になってしまっていて、じゃあ「上手い」のは何かと言われるととっても難しかったりする。

by nishikin5 | 2015-05-26 23:45 | PHOTO | Comments(6)
Commented by nagoyan at 2015-05-27 20:50 x
一番失敗が無いカメラは、パンフォーカスのリコーオートハーフでしたw
Commented by nishikin5 at 2015-05-27 21:45
自分はコンパクトは気軽に扱っちゃってダメでしたねぇ。ミノルタXDがやっぱり一番「アタリ」が良かったです。
Commented by nagoyan at 2015-05-28 08:04 x
親父のペンタックスSVは、露出計がどっか行っちゃって、山勘露出だったのですよ。マトモなカメラは高校生の時にバイトして買ったOM-2nが最初でした。
なので、それ以前は歩留まりはオートハーフの方が上でした(涙)
Commented by nishikin5 at 2015-05-28 22:32
今でもその勘が役立つこともあるんじゃないっすか?
Commented by nagoyan at 2015-05-29 08:15 x
ISOが100と400の時しか使えません。
フィルムのラチチュードの広さにも助けられていましたよね~

そうそう。ISOオートが最初は気持ち悪くて仕方がありませんでした(>_<)
Commented by nishikin5 at 2015-05-29 09:09
今はISOオートはデフォルトで使ってますわー。


<< Apartment      淀川貨物線跡 >>